幸福グループのマテリアリティ

幸福グループのマテリアリティ

幸福ホールディングスは、CSV経営を主軸とし、様々なステークホルダーの皆様から信頼を得るため、持続的に成長するための重要課題を策定します。

国連「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成目標に取組んでいくにあたり 、事業活動におけるマテリアリティアクションプランを整理し、社会課題解決を目指していきます。

健康社会を実現するための社会課題

  • 社会課題への取り組み
    環境
    生態系を守り、
    持続可能な社会を創造する
    • 廃プラスティック海洋問題
    • 温室効果ガス排出
    • 脱炭素
    • 気候変動問題
    • いなご大量発生
    • フードロス
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
  • 食資源を守る環境問題
    生産地
    生産地の生産力を維持し、
    自然の素材を守る
    • 耕作放棄地
    • JA権力集中化
    • 米消費減
    • 食資源を守る環境問題
    • 食資源を守る環境問題
    • 食資源を守る環境問題
    • 食資源を守る環境問題
    • 食資源を守る環境問題
  • 業界構造の変革
    企業
    バリューチェーンを構築し、
    協業連携を創る
    • 配送運賃高騰
    • 原料高騰
    • 過重労働
    • CO2排出量
    • 人手不足
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
    • 業界構造の変革
  • 顧客の健康課題
    顧客
    健康寿命の延伸を実現し、
    健康を提供する
    • 不健康寿命の伸長
    • 生活習慣病
    • 高齢化問題
    • 認知症
    • 食品アレルギー
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
    • 社会課題への取り組み
顧客の健康課題
顧客

健康寿命の延伸を実現し、
健康を提供する

  • 不健康寿命の伸長
  • 生活習慣病
  • 高齢化問題
  • 認知症
  • 食品アレルギー
  • 社会課題への取り組み
  • 社会課題への取り組み
  • 社会課題への取り組み
  • 社会課題への取り組み

マテリアリティ項目のポジショニング

重要課題のマッピング

幸福グループでは,SDGs推進室を設置し、中期経営計画を策定する過程で、マテリアリティの項目の整理と更新を行い、取り組むべき課題を目標に掲げ、目標達成に向けてコミットメントを行います。

重要課題のマッピング

CSVコミットメント

目標達成のためのSDGs推進プロジェクト

生産本部と各グループ会社が連携し、重要課題におけるCSVコミットメントを掲げ、具体的アプローチを行い、成果指数で管理するSDGs推進プロジェクトを発足させ、社会課題に取り組みます。

E S G 目標達成のプロセス
重要課題 CSV 中間成果指標 2030達成目標
食資源を守る
環境問題
食料廃棄半減を目指し、原材料を見直す

生産数、生産時間などの情報管理
並びに成果指数の掲示作成

生産性
目標122%増

社会課題への
取り組み
CO2排出ネットゼロを目指し、再生エネルギー素材を開発する

ペーパレス、消費電力の削減を行う

CO2削減
目標20%

業界構造の
変革
法令遵守し、就労環境を改善する

完全無人生産

ゼロ工ミッション

循環型工場を構想

生産稼働
通常時3000t
最大 4000t

顧客の
健康課題
栄養ニーズへの対応やサステナブルな商品開発を行う

米を使用した新しい素材開発と生産

新商品開発
10ラインナップ