基本方針

持続可能な社会・環境の実現に向けて

幸福ホールディングスは、「素材を科学し、幸せを創造する」というコーポレートスローガンに基づき、ステークホルダーの皆様に信頼を得て、世界の持続可能な社会・環境を目指し、経営戦略に取り組んでいきます。

人々の健康を創造するため、社会課題解決とグループ全体の成長を形にする共創価値を生み出し、7つの中核主題からサスティナビリティ基本方針に基づき推進していきます。

  • Enviroment
    サスティナビリティ経営
    脱炭素 CO2削減の取り組み
    フードロス
    ビジネスと人権
    ライスレジンの導入
    2050年に向けてのCO2削減、脱炭素化を目指し、環境と人の共存を目標とした企業であり続ける。
  • Social
    財務基盤・ポートフォリオ経営
    素材の研究開発
    エコロジー&エコノミー推進
    バイオマスレジンの供給
    ヘルスケア領域への台頭
    持続可能な社会を目指して、循環型製品の開発ならびに素材の研究を行い、再生可能エネルギーを主体として機能させる。
  • Governance
    財務基盤・ポートフォリオ経営
    新事業への展開
    人材戦略の推進
    DXの活用推進
    事業のプラットフォーム化
    各事業の経営資源の最適配分を行い、中長期的にシナジー効果、価値創造を生み出す事業体を目指し、資本効率性の向上を狙う。

ESGビジョン

ESGの重要事項

事業活動において、SDGsへの貢献とESGの推進、社会課題の解決をグループ全体で共有し、サスティナビリティ経営を目指します。

E
Enviroment
  • 気候変動の防止 CO2排出ネットゼロ削減
  • 省エネルギー推進 電力削減、節水、ペーパレスの推進・啓蒙
  • フードロス問題 食品ロスの取り組み
  • 環境
  • 環境
  • 環境
  • 環境
S
Social
  • 校正な取引の遵守 取引先との法令順守とサプライチェーンマネジメントの監理
  • 人権の尊重 ハラスメント・差別のない教育の実施、啓蒙
  • 労働慣行 ダイバーシティ。多様性と労働環境の法令遵守の職場への取り組み
  • 消費者課題 表示違反、原材料の見直しなど製品の安全性、品質管理の強化
  • コミュニティへの参画・発展 地域との対話の機会や産地活性化につながる活動の促進
  • 社会
  • 社会
  • 社会
  • 社会
  • 社会
G
Governance
  • コーポレートガバナンス 企業統治や内部統制を行い、グループ全体でのサスティナビリティマネジメントを行う
  • リスクマネジメント 社会情勢の変化に対応したリスクマネジメントや安定生産稼働の実施
  • コンプライアンス コンプライアンスの徹底、倫理規範の遵守
  • 環境
  • 環境

共通価値

ステークホルダー・エンゲージメント/課題解決と価値創造を目指す

幸福グループは、持続可能な発展のために、すべてのステークホルダーを重視した経営を行い、ステークホルダーとの健全な関係維持・発展に努めています。社会課題に取り組み、共創のサイクルを創り、社会価値、経済価値を生み出していきます。

共通価値

事業活動を通じて社会価値・経済価値への創造

ステーク
ホルダー
社会価値
(非財務)
経済価値
(財務)
E
環境
地球環境への
負荷低減
無洗米の生産販売
CO2の削減・フードロス
調達・生産・消費の
課題解決
原料コストの削減
S
企業 金融機関・
取引会社
企業 金融機関・
取引会社・株主
イノベーション導入・DX化
取引コストの削減・
円滑化
原価コスト削減
S
顧客
人々の健康や文化の
創造
製品を通じた生活への貢献
売上高の拡大・
マーケットへの参入
事業収益の向上
s
業界
過当競争の防止・
流通構造の改革
協業連携の推進
物流資材・
原料の適正化
原料コストの削減
G
従業員
従業員の働きがいの向上
ダイバーシティの推進
キャリアプラン・教育研修の実施
人時生産性の向上
労働分配率の向上

幸福グループの存在意義

幸福グループは、「素材を科学し、幸福を創造する」ために、価値を創造し、世界企業として、社会と経済の共創を目指し、持続的に成長するため、社会責任を前提に、環境(生産地)、企業(取引先)、顧客(消費者)に向けて、社会課題に取り組んでいきます。

  • 生産地

    生産地の生産力を維持し、
    自然の素材を守る。

    • 生産地
    • 生産地
    • 生産地
  • 企業

    サプライチェーンを構築し、
    協業連携を創る。

    • 企業
    • 企業
    • 企業
    • 企業
    • 企業
  • 顧客

    健康寿命の延伸を実現し、
    健康を提供する。

    • 顧客
    • 顧客
    • 顧客
CSV PURPOSE

社会課題を解決し、人々に健康価値を提供する。